
マスキングテープといのおくんでロゼットを作ってみた

other

突然ですが、わたしは大の不器用です。

手芸なんてろくにやったことがなく、縫うのはまだしも採寸がめんどくさすぎる。

だいたいでいいじゃーんとおおざっぱに布を切りがったがたのエプロンが出来上がった小学生以来ミシンは触っていません。ミシン怖い。

ヘアアレンジとかも全然うまくできません。

そんなわたしでもできそうなハンドメイド、それがロゼットです!

石鹸ではない。じゃんぷの新曲ジャケ写でも使われていますね。

f:id:stargazerr:20151023144523j:plain

ああかわいい…

こんなふうに好きなアイドルの写真を用いて作ってみたいと前々から思っていたのですが、なかなかやる気にならず。

そんなわたしの重い腰を無理やりあげてくれたのがこちら。

 

Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌]

Hanako(ハナコ) 2015年 11/12 号 [雑誌]

 

ジャニオタ界で絶賛話題沸騰中、Hanakoのいのおくん(とマンチカン)です!!

かわいい君がなんばーわーーーーん!

それでは早速いってみよー

 

 

 

こちらを今回参考にさせていただきました。

kinarino.jp


 

手順はほぼこちらに書かれている通りなのですが、まずマスキングテープ、お好みの画像を印刷したもの、直径3~5センチほどの円に切った紙(円周の5ミリほど内側に円を書いておく)、1×5cmの細長い紙(真ん中に線を引く)を用意。URLには厚紙と書いてありますがなくても大丈夫でした。

コンパスもなかったのでそのへんのマステを適当に使って円を書きました。

f:id:stargazerr:20151023141605j:plain

 

準備が整ったら、使うマステを適当な長さに切ります。あんまり長いと扱いにくいので7,8センチほどで切りました。切ったマステを少し折り、幅を3分の2程度にします。

f:id:stargazerr:20151023141953j:plain

つぎは折ったマステを最初に引いておいた線に合わせて貼っていきます。こちらが表面になります。

f:id:stargazerr:20151023142255j:plain

いきなりテープの柄が変わってすみません(笑)

この内側の円に沿ってじゃばらに折っていくのですが、このじゃばらの幅をそろえないと綺麗に見えないとのことで、細長い紙の出番です。こちらの真ん中の線に合わせて同じ幅で折っていきます。

f:id:stargazerr:20151023142907j:plain

綺麗な円になるよう調整しながら貼り進めていきます。途中でマステが切れたら同じように追って、貼って…の繰り返し。

f:id:stargazerr:20151023143215j:plain

で、できた~~~!!ここまでくればあと一息。

f:id:stargazerr:20151023143358j:plain

つぎは足の部分を作ります。

15センチほどに切ったマステを接着面を少し残し、半分に折る。もちろん2つ必要。

f:id:stargazerr:20151023143512j:plain

足をつけてカワイイ彼をのせればあっという間に完成です~~~~

ここまで10分くらいでしょうか。

f:id:stargazerr:20151023143648j:plain

ああなんか、地味…

手持ちのマステを総動員しいろいろやってみて最終的にこうなりました。

f:id:stargazerr:20151023144023j:plain

すっごい雑なんで荒さがししないでくださいねww

細かい作業が嫌いなわたしでもたのしく作れました!!マステ欲しい…

ジャニオタロゼット部できればいいのに!もっとクオリティ高い作品お待ちしております。

お粗末さまでした。