読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニオタが初めてハロプロのリリイベにお邪魔した話

hp

27日にラクーアで行われたこぶしファクトリーニューシングル発売記念イベントにいってきました~!!めちゃめちゃ楽しくて興奮冷めやらぬという感じなので書きます。あと、こういうの*1やってみたかったんだ…

 

サンバ! こぶしジャネイロ/バッチ来い青春! /オラはにんきもの(初回生産限定盤A)
 
めちゃ元気出る。最高。

 

まずわたしがハロプロにハマったのは2年くらい前。いつもはハロステを見たり公式チャンネルでMVを見たりと、時代おく…古き良きジャニーズ事務所に飼いならされているわたしは茶の間に優しすぎる環境に感動したのですが、初めて現場に行ったのは去年のゴールデンウィークに行われたJuice=Juiceの中野サンプラザでのコンサートでした。基本は茶の間でゆるゆると楽しんでおります。

コンサートや舞台もジャニーズとは雰囲気が違ったけれど、勝手がわからないということもなくスムーズに楽しんだのですが、今回のリリースイベントは公式ホームページの説明を何度読んでもよくわからず、とりあえずCD発売開始時間が12時とあったので、不安な気持ちのまま12時にラクーアへ。特設ステージの前できょろきょろしていると、なにやらそれらしき列がぞろぞろとこちらに向かってきたのでなんだなんだと思ったら、2階のスタバ前で12時前から並んでいたのですね。この時点で100人いるかいないかだったので、こんなに早くいかなくてもいいみたいです。平日だからかな?

それから列の最後尾についてものの5分ほどでCDを購入…なんだけどここからもうよくわからない!今回は同じくジャニオタでリリイベ初体験のMちゃん*2と参加したのですが、前述のとおりCDを1枚買うとミニライブと握手会の参加券がついてくるんですね。イベントは1部2部あって、どちらがいいですかと聞かれるので1部の券をゲットしたのはいいものの、券の整理番号がランダムに入っている*3ので400番台わたしと200番台のMちゃんとわかれてしまいました。係員のひとが2人で入場される場合は~とかなんとか言ってたような気がするけどいまいち聞き取れなかったので…まあ数百人のイベントなのでどうにかなるでしょう。

なんとかCDを手に入れ、1部は16時スタートなのですが、15時半にスタバ前集合と書かれていたのでそれまでお昼を食べて*4スタバでお茶して時間を潰し*5、待機場所へ向かいました。ハロオタの皆さん、なんか…ジャニオタより怖くない…圧がない…優しい…意外と女の子もいて、制服で来てるかわいいJKもいました。ジャニオタだろうなって子もいました。

時間が来ると整理番号順にステージ前に連れていかれるので、Mちゃんと一時離れることになり一気に不安になりました(笑)入る前にごみ袋みたいなのをひとり1枚渡されて、荷物を全部まとめるように言われたので、よくわからないけどとりあえずいれておく。時計とかアクセサリーも外してって言ってました。女性子ども限定エリアで無事Mちゃんと合流して、あとはこぶしちゃんの登場を待つばかり!!公開リハをして、こういうテンションなんだなっていうのを若干掴んで、いざ本番~~!!バッチ来いの野球ユニ衣装激かわ~~~~~!!!!!!!!みんな実物めちゃくちゃかわいい~~~~~~~~!!!!!やばい~~~~~~~!!!!!!とひたすらこぶしちゃんのかわいさにやられました。ずっとかわいい〜〜かわいい〜〜(っTωT)ノって言ってましたが、ジャニーズではやる機会のないオイ!オイ!とか名前のコールなども慣れないながらに楽しみました。

合間にMCを挟みながら5曲披露してくれて、汗だくのメンバーたちですが、これから握手タイムです。ええっ?!こんなにかわいくて歌めちゃうまくてかっこいいこたちと握手なんかしていいのか?!という気持ちになりました…恐れ多い…

握手は限定エリアの女性子どもから先に始まりました。女ってだけでこんなに優遇されるのか…カルチャーショック…

なんか5,6人の男性が壇上に現れてこぶしちゃんたちの前に立つから何?!と思ったら、握手中に荷物持ってくれる係りなんだね!あ、このひとたちに最初にもらった袋を渡すってことか!やさしい~*6とかいろいろ言っているうちに自分たちの番に…うへえ…めっちゃ緊張する…ち、ちかい…かわいい…

 

 

 

無理

 

 

 

セクゾンのハイタッチも無理すぎたけど、もっと無理…意外と話す時間あってマジ無理…

なんとか先頭のあやぱんさんに「始めてきましたあ…」って言ったところで心折れてはわわわ…って剥がしよりも速く歩くわたし…例によって全員と握手できたかどうかも危ういです…

頭真っ白になりながらもなんとなく記憶に残っているのは無言のわたしを見かねたのかはわかりませんが、「ばいばーい!」って元気に挨拶してくれたみな美ちゃんと、目をしっかり見てぎゅっと握手してくれた浜ちゃんの困り顔…一番好きなれいれいはありがたいことに最後だったので記憶にあるけど目を見れませんでした…顔ちいさすぎね…

ブースから出た後は完全に放心状態でした。夢の中みたいでした…

握手でパニックパニックパニック~になりましたが、ライブめちゃくちゃ楽しくて、みんなほんとにかわいくてキラキラしていて、これで1080円だなんてコスパよすぎて涙でそう…

あと、ひとの少なさにも愕然としたり…これをやっても1日せいぜい1000枚くらいしか売れないだろうし、地方にもたくさん回って…という厳しさを考えると涙でそう…余計なお世話ですよねすみません…

 

思ったよりは女性もいたんだけどやっぱり少ないので優遇されるのがおいしいなあと思いました。居心地の悪さとかも特にかんじませんでしたし。

ジャニーズ事務所による厳しい訓練を受けているみなさん、ぜひ一度ハロプロ現場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

おしまい。

*1:ジャニオタが初めて○○してみたシリーズ

*2:勝手に登場させてごめん(笑)ダメだったら言って~

*3:だから決して早く並んだからといっていい番号が来るとは限らない

*4:優待券もらえるのですかさず使う

*5:改めてラクーア何もなさすぎてやばい

*6:握手はじめて